Poros: Configurable Proxies for Distant Interactions in VR
https://www.youtube.com/watch?v=IjriqHShSdI
abstract:
仮想現実の魅力的な特性の1つは、ユーザーが現実世界と同じように物体と相互作用できることです。しかし、そのような相互作用は手の届く範囲内の空間に限られています。私たちは、ユーザーが空間を再配置できるシステム「Poros」を提案します。空間の一部をマークした後、遠くにあるマークされた空間が近くのプロキシに映し出されます。これにより、ユーザーは手の届く範囲内の空間を自由に配置でき、複数の遠くの空間や近くの物体と簡単に相互作用することができます。プロキシ自体がシーンの一部となり、移動、回転、拡大縮小、他の物体への固定が可能です。さらに、整列やアクションの複製など、より高度な相互作用にも使用できます。私たちは、Porosがさまざまなタスクやアプリケーションを可能にする様子を示し、専門家による評価を通じてその有効性を検証しています。 locomotion + interaction
could be costly
virtual bodyを伸ばす
手を伸ばす
空間を縮める
https://gyazo.com/3d31b1bb5c17d7b95fd4d37967f812f8
精読
intro
なんでテレポートやray castingじゃいけないのか、を説明している
ポロスでは、いくつかの方法でミニチュアの世界を改善し、ユーザーが次のことを可能にします。(1) 要求に応じて、遠隔でインスタンスを作成すること、(2) シーン内に既に存在するミニチュアの世界の境界、向き、位置を操作すること、(3) ミニチュアの世界をシーンのオブジェクトや自分自身に固定し、動的にすること、(4) ミニチュアの世界を統合したり分割したりして空間やアクションを複製すること、(5) ミニチュアの世界に対して整列や検索などの操作を行うこと、(6) ミニチュアの世界を徐々に覗き込み、どれだけの視界がそれに占有されるかを制御することです。
実装
両者は、シェーディングのためにフレネル効果を使用し、シーンと交差する場所をさらに強調します。
別の部屋で本が落ちた場合、通常はユーザーには聞こえません。しかし、本がユーザーに近いプロキシを持つマークスペース内で地面に当たると、その音もプロキシスペースの対応する場所で再生されます。マークスペース内で発生する音だけがプロキシで聞こえます。
音という観点、面白いblu3mo.icon
応用
オブジェクトを操作する際、1つの視点からだけ見ることは重要な詳細を隠し、相互作用を制限する可能性があります。これを助けるために、多くのVRペインティングおよびモデリングアプリケーションは、オブジェクトをより簡単に描画または操作できるように視点の変更を可能にしています2 3。
くつかのタスクは繰り返しを必要とします。たとえば、複数のペットのボウルを満たしたり、部屋のすべての窓を開けたりすることです。このようなタスクを容易にするために、Porosはインタラクションの複製を可能にします。プロキシをマージした後、1つのプロキシスペースが複数のマークされたスペースに接続され、したがって、ユーザーのアクションはそれらの間で複製されます。
https://gyazo.com/0ded4803bd512d33d9c0f4020842bc83
評価
なるほど、専門家コメントをめっちゃ集めている